How to get there: イングリッシュガーデン四日市

東芝四日市工場前、英会話サロンの悲喜こもごも

知ってるけど使わない英語表現?!

先週、Movie Night行ってきました!

映画館で映画を見るのやっぱり好きです!

贅沢な時間ですよね〜

 

今回の映画は"Doctor Strange" 。これはもう私の大好きなヒーローものだしカンバーバッチだしー!ってテンション上がりまくりでした。
映画前に、いつもの英語チャットの時間がありますが、その際に「どんな単語や表現が出てくるか意識して見て下さいね〜」とお伝えしました。

皆さん何かピックアップできたかな?

 

私の今回のピックアップは "Are you kidding me?" です。
映画のなかでは独り言みたいに使われていて「冗談でしょ?(勘弁してよ)」という様なニュアンスだったと思います。日本語字幕を忘れちゃいましたが(汗)
このフレーズ、映画やドラマで本当によく使われてるし、とっても簡単な表現ですが、私ほとんど使った事がないんです。
この様に知ってるけど、使わない表現ってたくさんあります。
単純に私の性格的に日本語でも使わない表現もありますが、話す相手との関係性やシチュエーションに限りがあると難しいですよね。


でもせっかく知ってるから、使ってみたい!!
そんな時の私の裏ワザは、“自分の話をする時に使う”です。
人に使うには難しいなぁという表現は自分に使いましょう。
例えば、" When I heard the news, I was like "Are you kidding me?" とかどうでしょう?
日本語だと「あのニュース聞いたときさ〜マジでー?!って感じだったんだよね」
っとなります。

 

是非チャレンジしてみて下さいね。

 

そのほかにもピックアップした単語などありますので、またレッスンでご紹介します。

f:id:egarden:20170207225505j:image

 

次のMovie Nightはどんな映画になるかな? 楽しみです!!

 

Saya